So-net無料ブログ作成

Travelogue in Germany #7 [海外(ドイツ)'10]

00746.JPG
長旅の疲れを癒すには、やはりドイツと言えばビールということで、ビアホールへ直行です。
ケルンは「ケルシュ」という地ビールが有名で、宿泊したホテルの裏手にあるこのビアホールは
醸造所直営なので、ビールの風味も鮮度も抜群です。

00747.JPG
このビアホールの注文伝票はなぜかコースターの裏を使います。
どんな風に注文されたビールの杯数を数えるかというと、注文する毎に1杯目〜4本目までは
縦線「I I I I」、5本目は縦線に交わる横線「ー」を引きます。日本の「正」の字のような数え方です。
書き込みは鉛筆・・・消しゴムで消したりなんてことは考えてはいけません!

00748.JPG
ビールは「シュタンゲ(Stange)」と言う200ml入りの細長タンブラーグラスに注がれ、
特殊なお盆「クランツ(Kranz)」で運ばれてきます。

00749.JPG

定番料理はやはり、ソーセージ。メニュー見せられても全然分かりませんし、

おじさんも説明はしてくれません。ソーセージと一口に言っても本場だけに種類が多いし

よく分からないので、安全メニューの一つとして「Wiener Schnitzel(ウイーン風カツレツ)」

を頼みます。その他は目をつぶって・・・これ!って選びます。


撮影:ドイツ・ケルン
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(0) 
theme:アート

Comments 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。