So-net無料ブログ作成

Travelogue in Germany #23 [海外(ドイツ)'10]

00900.JPG
朝の通勤風景。乗客を押し込むなんてことはありません。

00901.JPG
環境意識の高いドイツでは自転車通勤をする方の為に自転車を積載出来る車両があります。

撮影:ドイツ・ケルン駅
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(6) 
theme:アート

Comments 6

cjlewis

以前、ロンドンでびっくりしたのは、
通勤時間でも、地下鉄がちょっと混んでると
(日本の感覚では乗車率60%程度)
みんな乗らないんですよね。
考えてみたら、仕事前、疲れての帰宅時に
日本はなんであんな辛い思いをしなくちゃいけないんだろ?
なんか、無駄に命縮めてる気が。。。

by cjlewis (2010-08-15 09:21) 

TOYO

日本に気質は近いとされるドイツでも、時間はゆったりと流れているんですね。

白と黒のコントラストがどちらも素晴らしいです♪
ドイツへ行ってみたくなりました^^;
by TOYO (2010-08-15 09:36) 

gyaro

なんとすばらしい。。。
電車めっちゃ苦手なので、こういった環境で過ごしたいものです☆
by gyaro (2010-08-15 12:59) 

とみっち

毎朝、谷町4丁目で人の波に電車から押し出されそうになります^^;
こんな風にゆったり乗れる電車いいですね^^
並んで乗るのって日本だけなのかな?
土曜日、京都の地下鉄で並んでたら、中国の方のグループに
並ばずに先に入られそうになりました(>_<)/
どちらの写真もすごくいい雰囲気ですね☆
by とみっち (2010-08-16 04:43) 

kk

海外鉄道シリーズ、スキです。
by kk (2010-08-17 11:01) 

adelie

>cjlewis さんへ
私は車通勤なので幸いにも満員電車に乗って通勤という経験は少ない
のですが、海外の電車はそもそも立つ場所も座る場所も少なく体格の
割に電車が小さいですね。私の就職の条件は通勤時間40分以内厳守!
通勤時間は給料でませんからね。

>TOYOさんへ
通勤時間でもまずホームにそんなに人がいません。結構自転車専用道路
が整備されていますので、自転車通勤が主流のようです。ヨーロッパに
行かれた事がなければ一度行かれる事をお勧めしますよ。

>gyaroさんへ
私も電車N.G.です。座れない時間帯は絶対避けます。

>とみっちさんへ
谷町線も混みますよね。上海万博でも横入り・割り込みが問題になって
いますね。ルールを守らないというのは国民性?文化?な気がしますよ。
仕事でもそんな感じです・・・。

>kkさんへ
お久しぶりです。どんだけ駅でうろちょろしてるねん・・・って声も
そろそろ聞こえてきそうな気もしますが。
by adelie (2010-08-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。