So-net無料ブログ作成
検索選択

東京・鎌倉 No.018 [東京・鎌倉 '11]

RIMG0018.jpg

普通のどこにでもある商店街を横切る、みのもんたさん風に言うと御嬢様が向かう先には・・・。

RIMG0001.jpg

都電荒川線「三ノ輪橋駅」があります。この駅は「関東の駅百選」にも選ばれた駅で、板塀に囲まれ

ノスタルジックな雰囲気たっぷりです。軌道に並行して伸びるジョイフル三ノ輪は下町らしさを残した

商店街で昔懐かしい店構えの店がたくさんありました。

RIMG0004.jpg

RIMG0047.jpg

RIMG0068.jpg

奥は降車用、手前は乗車用のホームです。

PTXV0001.jpg

RIMG0035.jpg

「紅しょうがの天ぷら」(薄くスライスした紅しょうが(食紅で真っ赤なやつ)に衣をつけて揚げたのって

大阪だけかと思ったら違うんですね。ここの名物だそうです。

RIMG0039.jpg

こういう量り売りだったり、買ったものを新聞紙に包んでもらったり、プラスティックの籠に小銭が入ってたり

威勢のいい呼び込みだったり、最近めっきり見なくなりました。「ポイントカードありますか?」に首を振るだけで

買い物ができてしまう時代だからしょうがないのかな。

RIMG0030.jpg

「砂場総本家」というお蕎麦屋さんです。

大坂城築城の際に創業した蕎麦屋砂場が江戸に移り、この土地に移転したという由緒あるお店なんです。

RIMG0054.jpg

路地で猫発見!警戒中?!

RIMG0058.jpg

近寄ってきてくれたのかと思ったら、他のものに興味が湧いたようです。無視かい!

RIMG0066.jpg

ところで・・・あなた誰?何か用? 大阪の様に人懐っこさはありません。

撮影: 東京・都電荒川線・三ノ輪橋駅 & ジョイフル三ノ輪

カメラ: (1-5) & (7-12)  RICOH GR DIGITAL III

カメラ: (6) PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR


comments(2) 
theme:アート

Comments 2

cjlewis

紅しょうがの天ぷら、、、
というか、練り物に紅しょうがを練り込んで揚げたものが
ウチの近所の松陰神社商店街(世田谷)の
おでん種屋さんにもあり、ウチの相方(関西人)の大好物です。
でも、おでんに入れると、おでんがしょうが味になってしまうので、
そのまま食べたほうがいいです。
っていうか、関西はおでん、ないんでしたっけ?
by cjlewis (2011-11-01 18:49) 

adelie

>cjlewisさんへ
もちろん、関西にもおでんありますよ。
ただ、はんぺんはありません。
出汁も薄いです。真っ暗闇のような出汁ではありません。
最近では関東でも関西風って選べるお店増えているようですね。
by adelie (2011-11-07 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。