So-net無料ブログ作成
検索選択

里山で秋 [京都]

1.jpg

秋の訪れを待ちきれず、秋を追いかけて美山町(京都府 南丹市) へ行ってきました。

2.jpg

蕎麦の花。 お蕎麦美味しかったですよ。

3.jpg

秋風とこの風景、心が落ち着きます。

4.jpg

好き・嫌い...花びらでやっちゃダメですよ。

7.jpg

もう秋桜が満開です。美山町のコスモスの花弁はどれも美しかったです。

10.jpg

11.jpg

秋茜(アキアカネ)さん、大阪にも早く秋を運んでね。

5.jpg

6.jpg

田圃の見張り、ご苦労さまでした。

9.jpg

藁葺の維持管理はやはり大変ですね。

8.jpg

「天高し」ってきっとこんな風景のことでしょう。

「天高し(秋高し)」・・・(季語)秋は空気が澄み、晴れ渡った空は高く感じられる

カメラRICOH GR DIGITAL IV

撮影: 京都府 南丹市 美山町 かやぶきの里


comments(7) 
theme:アート

Comments 7

satothing

お久しぶりです。 爽やかな里の秋写真、ほんとに素敵ですね。
コスモスもかやぶき屋根も美しい!! しかも秋茜にGRDでこんなに接近、いいな~(^^
by satothing (2012-09-28 22:02) 

engrid

美山の秋
静かにのんびりと秋の訪れ
コスモスのしっくりした美しい風景がすてきですね

by engrid (2012-09-29 00:35) 

tromboneimai

素晴らしいとても懐かしい日本の風景。三枚目とかとても惹きつけられます。
電線がないのですね。40年前の風景と言われてもわかりません。
by tromboneimai (2012-09-29 05:42) 

ぱぱくま

ご無沙汰してます(・∀・)♪
里山の風景いいですね。
そば畑に白い花が咲く頃に行ってみたいと思ってましたよ。
茅葺き屋根に赤いポスト!とっても心引かれる風景です。
by ぱぱくま (2012-09-30 11:21) 

itsuki

お久しぶりです。
のどかな、昔ながらの日本って感じですね。
久々にへのへのもへじの案山子みました^^
by itsuki (2012-10-05 17:09) 

TOYO

ご無沙汰しております(^^
いい景色ですね。
日本の原風景って本当に癒されます♪
ありがとうございます(^^
by TOYO (2012-10-07 22:48) 

adelie

コメントを頂きました皆様、いつもお返事が遅くなっている上に
皆様のブログも拝見だけで失礼しておりまして申し訳ありません。

>satothingさんへ
トンボって取り逃がしても何回も同じ場所に戻ってくるので
写真を撮る人に好意的なのかもしれませんね。

>engridさんへ
ぜひ、秋風にも触れていただきたいですね。

>tromboneimaiさんへ
電線には気づきませんでした。
こういう風景を見ると田舎暮らしに憧れますね。

>ぱぱくまさんへ
蕎麦の花って見た目に合わず匂いはイマイチなんですよ。

>itsukiさんへ
最近は本当に見なくなりましたね。
若い鳥たちは知らないかもしれませんねぇ。

>TOYOさんへ
最近テレビで、原風景って書いてあるとみてしまうんです。
人生も原点に戻りたい気分です。
by adelie (2012-10-20 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。