So-net無料ブログ作成
検索選択
2009年10月 | 2009年11月 |2009年12月 blog top

教林坊 [紅葉]

00639.JPG
竹林と紅葉という珍しいコラボに惹かれて、滋賀県・安土町にある
「教林坊」に行ってきました。

00640.JPG
ライトアップされた竹林に浮かぶ紅葉のシルエットは美しかったです。

「教林坊」は聖徳太子によって創建され、寺名の「教林」とは、太子が林の中で
教えを説かれたことに由来し、境内には「太子に説法岩」と呼ばれる大きな岩と
御本尊を祀る霊窟が残され、別名「石の寺」と呼ばれています。


撮影:滋賀県・安土町・教林坊

tag:教林坊
comments(14) 

湖岸のスポットライト [Sunrise & Sunset]

00637.JPG 
 水際で波と戯れる娘さんを優しく見つめる父
沈みゆく夕陽は父の様な強さで
そして優しく力の限り少女を照らしていました。

撮影:滋賀県・琵琶湖

つづき...


tag:長浜
comments(7) 

赤黄赤黄赤 [紅葉]

00634.JPG
滋賀県・長浜城のある豊公園は「日本さくら名所百選」に選ばれた公園ですが
紅葉も十分美しかったです。

続きを読む


tag:長浜
comments(10) 

影の比率 [モノクロ]

00633.JPG
建物に落ちたスリムなはずの街灯の影・・・ちょっとメタボ過ぎません?!

撮影:滋賀県・長浜

tag:長浜
comments(4) 

1/100の夕陽 [Sunrise & Sunset]

00629.JPG
タイトルに「?」と思われた方もいらっしゃると思います。
「1/100」、ここ長浜城近くの琵琶湖湖岸は「日本夕陽100選」に選ばれています。

つづき...


tag:長浜
comments(14) 

黒壁ガラス館 [街]

00626.JPG
滋賀県・長浜市にある黒壁スクエアに行って来ました。
元々銀行だった建物が、教会になり、現在は黒壁ガラス館になっています。
世界中のガラス製品が販売されていて、もうすぐクリスマスなので
サンタさんを始めとしたかわいいガラス製品がいっぱいありました。

00627.JPG
こういうシルエットは写さずにはいられません。

00628.JPG
ガラスには関係ありませんが、長浜は蕎麦でも有名なので滋賀県産の挽きたて
蕎麦が食べられます。発芽玄米ならぬ発芽蕎麦が一番美味しかったです。

撮影:滋賀県・黒壁スクエア
カメラRICOH GR DIGITAL III

comments(15) 

どこに乗るかはあなたの自由 [街+人物]

00625.JPG
電車に乗る時どこに乗ってもいいのに、「ここにしよう!」って思う瞬間ありますよね。

 
撮影:滋賀県・JR長浜駅

comments(9) 

黄昏パフォーマー [街+人物]

00624.JPG
次はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?

撮影:滋賀県・長浜・琵琶湖
 
GRトラックバック企画 「わくわく」に参加します。

tag:GR DIGITAL GR
comments(4) 

CLOSED・・・ [街]

00621.jpg
(retouched by iPhoto RAW+色を強める+線をぼかす)

閉店後のお店の入り口に「CLOSED」って有るのと無いのと印象が変わりませんか?
「CLOSED」って書いてある方がなんとなく営業中はどんなお店だったのかなって気になります。

もし、大切な人へのプレゼントを買おうとお店に行ったあなた、目に入ったのは「CLOSED」の文字。
でも以前大切な人と訪れたお店には、このお店にしかないお目当てのプレゼントが・・・。

明日の待ち合わせまでにお目当てのプレゼントは買えそうにもありません。
初めての2人の記念日プレゼントを持たずに待ち合わせに向かうとしたら、あなたならどうしますか?

そんな場面を想像しながら、今回はiphoneの「Color Splash」でレタッチに挑戦してみました。

つづく...


comments(11) 

夜空にティアラ☆ [Xmas & イルミ]

00619.JPG
神戸ルミナリエの会場は既に準備整っていました。

00620.JPG
今はまだ1人ですが、12/3からはここが人・人・人になります。

撮影: 神戸・旧居留地・ルミナリエ会場

comments(15) 

私の気持ちを分かって・・・ [街+人物]

00618.JPG
ディスプレイを作る彼に本当は着せて欲しいのに言いだせない女性


そんな気持ちに気付かないでマネキンを一番美しく見せようとする彼


「どうして・・・私の気持ちわかってくれないの?」


GR BLOG 3月トラックバック企画 「街」 に参加します。

 

撮影神戸・旧居留地

カメラRICOH GR DIGITAL III

 


comments(8) 

足早に・・・ [街+人物]

00617.JPG
あと2週間足らずで12月ですね。
帰宅する人の足取りも寒さのせいだけでなく、どこか早くなっているような・・・。

撮影神戸・旧居留地

comments(8) 

駆け抜ける [街+人物]

00616.JPG
コメント & nice! を頂いている方々のブログへの訪問&御返事が多忙の為に遅れていますが申し訳ありません。
順々に拝見させて頂きますので御了承下さい。

撮影大阪・北港(From ストック写真

tag:北港
comments(13) 

silhouette [美術館]

00613.JPG
木のシルエットって美しいですよね。

00614.JPG
左の木と右の木が話している様に見えたので・・・。

00615.JPG
車のサイドミラーに閉じ込められた夕景。

撮影:滋賀県・守山市・佐川美術館

comments(13) 

美しい場所の夕陽は美しい [美術館]

00609.JPG
佐川美術館・茶室の裏側から見た夕景です。

00610.JPG
写真の真ん中で上下がシンメトリック(対称)になってます。

00611.JPG
美しい場所に落ちる夕陽はまた美しい。

場所:滋賀県・守山市・佐川美術館

comments(16) 

佐川美術館 [美術館]

00604.JPG
11/9の記事から写真を撮っている滋賀県守山市にある「佐川美術館」の外観を紹介したいと思います。

つづき...


comments(20) 

「映」&「写」 [美術館]

00603.JPG
映る、そして、写す。

撮影:滋賀県・守山市・佐川美術館

comments(9) 

寄り添い歩く道 [美術館]

00602.JPG
     冬枯れの並木道、陽は暮れゆき、
             寒い風が二人の距離を近づける
                    そっと手をつなぎ、あなたと寄り添って歩きたい・・・
撮影: 滋賀県・守山市・佐川美術館

comments(11) 

青への階段 [美術館]

00601.JPG
撮影:滋賀県・守山市・佐川美術館

comments(16) 

Time was・・・ [Others]

00600.JPG
・・・17:13

00599.JPG
・・・17:20

comments(13) 

untitled [iPhone]

00598.JPG
「untitled」ってタイトルになぜか少し興味があって、
「何?」って写真が撮れた時につけようと思って。

カメラ設定:iPhone, Toy Camera, Monochrome(強調),周辺減光On, 正方形写真On


tag:iPhone
comments(14) 

座り方 [iPhone]

00593.JPG
電車でたまたま正面に座った男性、どこかダンディな雰囲気ですよね。
座り方一つでイメージって変わるんですね。

カメラ設定:iPhone, Toy Camera, Monochrome(強調),周辺減光On, 正方形写真On


tag:iPhone
comments(13) 

遠い日の憧れ [iPhone]

00592.JPG
子供の頃、憧れたのではないでしょうか・・・。

カメラ設定:iPhone, Toy Camera, Monochrome(強調),周辺減光On, 正方形写真On

tag:iPhone
comments(15) 

赤煉瓦倉庫 [街]

00588.JPG
昨日の写真の場所は、大阪・築港にある1923年に建てられた赤レンガ倉庫です。

00589.JPG

AEロックの場所を変えて雰囲気変えてみました。


00590.JPG

濡れた路面に当たる光って、なぜか魅力的に見えます。


00591.JPG

レストランにでもなればお洒落だと思うんですが・・・。

撮影:大阪築港・赤レンガ倉庫

カメラRICOH GR DIGITAL III


comments(16) 

降り頻る雨・・・そして光 [街]

00587a.JPG
助手席から見た昨日の雨は光の玉になって落ちていった。


トラックバック企画 「雨の日」 に参加

comments(17) 

明暗 [モノクロ]

00586.JPG
撮影神戸・旧居留地

comments(12) 

2009年10月 |2009年11月 |2009年12月 blog top

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。