So-net無料ブログ作成
検索選択
モノクロ blog top

桜・春・駅 [モノクロ]

R0011671.jpg

なかなか来ない電車を待つホームに桜があるだけでなんかうれしい。

つづき...


comments(5) 
theme:アート

solitary light [モノクロ]

00959.JPG

撮影:中之島・大阪市中央公会堂

comments(2) 
theme:アート

崖っぷち [モノクロ]

00826.JPG
石だけ?そう思った方は目線を少し右下へおねがいします。

撮影大阪・箕面・勝尾寺
カメラOLYMPUS PEN E-P2

comments(0) 
theme:アート

lost my edge... [モノクロ]

00714.JPG
約2ヶ月間カメラを手に取らなくなった。楽しかったことが突然と重荷になって・・・。
そんな時少し海外へ行く機会に恵まれ、自由に撮ることが出来て改めて撮ることの
楽しさに気付いた。

GR BLOG 3月トラックバック企画 「街」 に参加します。


カメラ:RICOH GR DIGITAL III
撮影京都・嵐電

comments(0) 
theme:アート

362段 [モノクロ]

00705.JPG 
もし一年を階段に例えるならば、今日は362段目。残りあと3段。
少し振り返ってみると、思い出深い段もあったかなぁ・・・。


comments(11) 
theme:アート

工(こう)の町 [モノクロ]

00701.JPG 
世界でここだけしか作れない物を作り出せる町、東大阪
でも不景気はこの町に真っ先にやってきます。

つづき...


comments(8) 
theme:アート

影の比率 [モノクロ]

00633.JPG
建物に落ちたスリムなはずの街灯の影・・・ちょっとメタボ過ぎません?!

撮影:滋賀県・長浜

tag:長浜
comments(4) 
theme:アート

明暗 [モノクロ]

00586.JPG
撮影神戸・旧居留地

comments(12) 
theme:アート

景気回復は間近? [モノクロ]

00585.JPG 
ルイ・ヴィトンのお店の前、あるところにはあるんですね。

撮影神戸・旧居留地

comments(10) 
theme:アート

影の成長期 [モノクロ]

00497.JPG
秋の訪れを色々なもので感じられていることと思います。
影の長さが日に日に長くなっていることに気付かれましたか?

 
撮影大阪・長居植物園

comments(6) 
theme:アート

雨の日の記憶 [モノクロ]

00482.JPG
00483.JPG
ストック写真で更新(桜散る頃の完全時期はずれですが・・・)


comments(7) 
theme:アート

Spheric Truth [モノクロ]

00472.JPG

この球の前ではすべての物が写ります。どこに逃げても写ります。


撮影神戸・旧居留地

comments(6) 
theme:アート

直立 [モノクロ]

00471.JPG
街灯がスカーフしているように見えませんか?

GR BLOG 3月トラックバック企画 「街」 に参加します。


撮影神戸・旧居留地

comments(9) 
theme:アート

朝陽の街 [モノクロ]

00469.JPG

00470.JPG

GR BLOG 10月トラックバック企画 「影」 に参加します。


撮影神戸・旧居留地

comments(11) 
theme:アート

大仏様に合掌 [モノクロ]

 
00462.JPG
まずはお線香をお供えします。なぜ線香をお供えするか調べてみました。
香煙を通じてよい香りで心を落ち着けて仏様と向き合いお話をするためだそうです。

00463.JPG
幼い頃この煙を頭にいっぱいつけたら賢くなるよって言われたんではないでしょうか。

00464.JPG
奈良の大仏様です。 合掌。

撮影:奈良・東大寺大仏殿(金堂)

comments(7) 
theme:アート

鐘楼 [モノクロ]

00457.JPG

東大寺二月堂近くにある大鐘です。大晦日には除夜の鐘を撞く人々が列を作るそうです。

鐘声の振幅が非常に長く「奈良太郎」と愛称され、日本三名鐘のひとつだそうです。

00458.JPG
鐘を撞くことは出来ませんが、手でたたくだけでも少しだけいい音を味わえました。

撮影:奈良・東大寺

tag:東大寺
comments(5) 
theme:アート

写影 [モノクロ]

00449.JPG

夕日に照らされて出来た影。

撮影大阪・野田

comments(8) 
theme:アート

中央公会堂 at night [モノクロ]

 
00447.JPG
すぐそばで「水都大阪2009」のイベントが開催されているのになぜか公会堂付近はたまに人が行き交うだけ。

00448.JPG
ライトアップされているのでカラーも綺麗なのかも知れませんがモノクロの方が似合う気がしました。

撮影:大阪・中之島公会堂

comments(9) 
theme:アート

ひまわりの一生 [モノクロ]

00428.JPG 
うっとおしい梅雨が終わり、太陽がジリジリ照り始める頃、向日葵は一番輝いていました。

00429.JPG
そんな向日葵も・・・ひと夏の限りある美しさだったんですね。

00430.JPG
でも来年はこの向日葵の子供達がまた元気いっぱいに咲くことでしょう。


 

comments(5) 
theme:アート

人▽人▽人 [モノクロ]

00415.JPG
並べ方がこんなにシンメトリックだとは思いませんでした。

撮影大阪・北港

tag:北港
comments(3) 
theme:アート

朽 - rust and decay - [モノクロ]

00397.JPG

切れた線、電球すら無い灯具、崩れたブロック、朽ち木の壁、

いずれも腐朽だからこそ魅力があるのかも・・・。

00398.JPG
颯爽と街を走っていただろうに・・・。
00399.JPG
錆び朽ちた模様も美しく思えた。

場所:中崎町

comments(5) 
theme:アート

小さな見張り番 [モノクロ]

00371.JPG

お洒落な自転車が休業中の店先にポツン。盗られるんちゃうの?

いえいえ、しっかり見張り番がいました。

撮影:中崎町

tag:中崎町
comments(2) 
theme:アート

Sunflower Runway [モノクロ]

00361.JPG
飛行機が着陸する時、もし滑走路一面がヒマワリだったら素敵だと思いませんか。
ちょっと空想しながら撮ったので敢えてモノクロで撮ってみました・・・
っていうのは言い訳でカラーで撮り忘れました。

2010.08 トラックバック企画「夏」に参加

撮影神戸空港

comments(4) 
theme:アート

レトロ [モノクロ]

00276.JPG

何でも速さを求められる時代に、休日くらいゆったりとした時間を過ごしたい。

本当に今の速さは必要なんでしょうか?誰が必要と決めたんでしょうか?
何に追われて、何に追いつこうとしているのか・・・。
時計携帯を持たないで、空の変化で時間の流れを感じ取る。そんな一日。

レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

tag:阪堺線
comments(2) 
theme:アート

 [モノクロ]

00265.JPG
「樹」って存在が普通で写真を撮ってもさりげなく背景として写っていることは多いのですが、
今回は主役に格上げしてみました。改めて見ると存在感あると思いませんか?

00266.JPG
00267.JPG

「樹」と「木」の違いは御存知ですか?
「樹」は立ち木。「木」は木の総称、切った木。と言うことだそうです。

レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

comments(2) 
theme:アート

New Journey in 2009 [モノクロ]

00110.jpg
さぁ、2009年新たな船出です。
どんな年になるのでしょうか?
みなさんにとって、いい年でありますように。
撮影大阪 南港 サンタマリア号
レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 

comments(0) 
theme:アート

「昼の私」・・・そして「夜の私」 [モノクロ]

00233.jpg 
あるブランドのショーウインドーを撮ったものです。

テーマは、女性の持つ「表」と「裏」

無表情なところが更にクールさを増している様な気がします。

撮影大阪 梅田

カメラNikon D300

AF-S Nikkor 50mm F1.4G(Trimmed by Capture NX 2)

comments(0) 
theme:アート

Monochrome Sign [モノクロ]

00232.jpg
ブランドショップの看板ってたとえ色を失っても、ありふれたフォントの様なのにインパクトがありますね。

AF-S Nikkor 50mm F1.4G

comments(0) 
theme:アート

忘れ物? [モノクロ]

00208.jpg 
阿吽の呼吸で有名な仁王像の前に誰の忘れ物でしょうか?

よく道路に落ちている手袋は、必ずと言っていいほど片方ですが、
今回見つけた草履は両方でした。

帰りは・・・裸足?気付かんかな・・・?撮影: 奈良 當麻寺

comments(0) 
theme:アート
モノクロ blog top

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。